つくろう!
ものP制作日誌
プロフィール

monoP

Author:monoP
ニコニコ動画で活動中
みんなを楽しくさせられる動画ができたらいいなと。

ものPアイマス系投稿動画

株価[SC765]

ニコニコ証券[1276]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一周年記念、マイベスト10
そろそろ '08-5月P達の1周年だなと、ふと調べていたら自分がちょうど1周年記念日だった(笑)
というわけでマイベスト10というか自分的に好きな動画をとり上げてみよう。

一番好きなのはこれかな。


字幕が見にくいというコメが多いですが、自分的にはあの位置がベストだと思っている。
作品はプロデューサと春香との関係を元曲にマッチさせてみたもの。Pへの信頼から生まれる頑張りと自分でも気づいていない愛情みたいなものが上手く表現できたかなと。
あと自分でも好きなのが振り付け。曲に合った振り付けがアイドルっぽく表現できたかなと思います。

2位はこれ

初期の頃の作品ですが、上手くまとめられたと思います。曲がいいのは石野卓球様のおかげ。現在のスタイルの原点がこの作品だと思っている。シンクロの気持ちよさに目覚めたのもこの頃。

3位はこれ「ショッピングA→Z」

私の作品の2大要素のシンクロじゃない方、「他の人が考えてないアイデア」の原点。これが「クルクルミラクル」と(ほぼ)同時リリースだったというのは自分でも興味深いところです。この作品では「目の錯覚」という超技術も学ばさせていただきましたw

4位はこれかな

「これかな」ってだんだん適当になっていくのは全部の動画が好きだからさー。最新作は初3Dステージに挑戦。ステージはblender で作成。ヘリポートの移動部分は quartz composer(っていうMac の開発環境ツール)で作成。メドレーの2曲目で使用するヘリポートを移動ステージにして1曲目のステージにしてみた。ほんとは「トップシークレット」(という可憐Girl'sの曲)も大好きで入れたかったんですが、動画が長くなりすぎるのでメジャー曲2曲で構成。エンディングにはOver the Future のアレンジ曲を使用。1曲単位で買えるITS は便利。タイトルに「絶対可憐」って入れてるから勘違いさせてるかもしれないけど、主題はアニメのほうじゃなくて可憐Girl'sです。この辺でコメがすこし荒れた気がしないでも無い?

5位にはそろそろこれを入れておこう(^^;)

5月P合作の単品という事で、がんがって作った。前出のquartz composerとLive type(というフォントのエフェクトツール)を多用した作品。雪歩のノビール動画が自分でもどうかなーって感じだったんだけどね。でも雪歩を侮辱するものではなくて動画のストーリーと効果上そうしたかったんです。動画の趣旨が職人リスペクトなので雪歩が軽視してられるように見られがちですが決してそんな事はありません。この歌と動画には雪歩以外考えられなかっただけです、ハイ。雪歩スキスキ(はぁと)

6位はぁ

ちょっとネタっぽい動画ですが、シンクロを気持ちよく作ってみたのと、元曲に合わせて楽しい動画に仕上がったと思います。ゴーバンズの結成20周年祭りになんとか間に合ったけど、好きな曲が多いのでどの曲にするか非常に迷ったけど、キャッチーかつネタも混ぜられる楽しいこの曲にしてよかったと思っています。

はいはい7位いくよ

努力と根性の動画。元曲の振り付けを再現する為に、ミリ秒単位の動画ピースをタイムラインにびっしり、しかも8人分並べて作りました。もう今はそんな根性無いな(笑)
えっ!?制服向上委員会を知らない?いや、それが普通です。

8位

曲が好きなので、元PVの雰囲気を上手く生かしてシンクロ系の動画を作ってみたらこうなりました。今から見ると抜きが汚いなぁとか思うけど、全体的にはやっぱり楽しい。自分が楽しい動画は他人も楽しいはず…のポリシーで日夜動画作成に励んでます。(たまに中断 そんな時もあるさぁ、みんなまとめてアイドルマスター)

9位まで下がってしまったがポテンシャルはそれ以上w

ネタ系ではないのだ、アイデア系なんだ!。これも元曲に合わせて誰も考えなさそうな、動画レイアウトを使用して曲にピッタリハマった良い例です。
これも抜きが甘い動画ですが、黒バックと亜空間的レイアウトに助けられています。♪キュウリと酢の物~のやよいの動きは、自分の「お気に入り」マイリストに入っている、もけPさんの「【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいが食べ放題」が参考になっていると思います。そちらも楽しい動画なので見てみてください、好きだわーアレ。

10位

なんといっても曲が好き。まだ、この頃は七夕革命前で「抜き動画なんてどうやるの」状態だったから3人です。今から思えばセリフのところに伊織の台詞を重ねたのは失敗だったかな。オリジナルのままか、やるならカラオケ買って来て全て伊織の台詞に置き換えるべきだったな。

番外

今は亡き、この2作品ですが結構気に入ってたんですけどね~。ま、ダメと言われればしょうがないっす。Aベックス様のおかげで垢削除?リーチ状態です。

とまぁ、ここまで長文につきあってくれたあなたは立派なものPファンですねw。いつもありがとうございます&これからも楽しい動画を上げられるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

Go to the Second Season
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://monoproduce.blog86.fc2.com/tb.php/44-d06d233d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。